2014年1月16日 (木)

生命体Kenの寮に行く

正月帰郷したとUPしたが、その時に上京した生命体Kenの寮に行ってみた。

Dscf0884 Dscf0881

 最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷、JR山手線内側だけあって中々の都会っぷりである。

Dscf0876 Dscf0861

 石川県の管理であるこの寮が建設された頃は、まだ畑に平屋の民家がチラホラてな感じだったのではなかろうか?。4階のはずれ、3畳の空間が生命体Kenの部屋だった。

Dscf0867 Dscf0873

 火気の使用は禁止なのだが、電気モノならOKらしい。以前米と共に炊飯器を送ったが、今度はIHレンジを送れとうるさい。階段に卒寮生の写真が有って、その数から50年ほど歴史がある寮だと分かる。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

地元新聞で老朽化の為今年度いっぱいで取り壊すと記事になっていた。そしたら、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

町内会副会長お役目中

■私んトコの町内会は班長や体育委員などの役員が1年任期の持ち回りで、今年は副会長を受け持っている。

Img_0432 Img_0514

 副会長は交通安全協会が兼任で、行事が有る時の交通整理や、標語立看板、停止線引きなど結構忙しい

Img_0523_2 Img_0426

 副会長としては、会長(スゲー大変)の補佐や2大イベントの春の社会体育大会、夏のBBQの準備や練習が頻繁に。それに加え、防犯協会も兼任で、セミナー参加やパトカーに連立たれてのパトロール、夜間の拍子木打ちなども。

Img_0520 Img_0533

 更に夏祭りの太鼓叩きもしたりと大変。画像左は太鼓の楽譜?なのだが、実際には裏拍が入ったり、毎年叩く人のアレンジが有ったり・・・。画像右の松明はこの後点火され大炎上となる。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

任期前半は勝手が分からずグダグダで、慣れて来た頃交代となるが、それでもナントカ20年近く運用されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

無更新記録樹立!

ご無沙汰いたしておりました、そしてエレキギターファンの方お待たせしました。いぢってるかーっっ半年弱ぶりの更新でスっ!。

Dscf2321

 2004年に作ったTE?、フロントPUをもう少し下げたかったり継ぎ接ぎ跡が気になっていたり、、、。スタンド要らずもあって、スグに弾けるんでメインギター。なかなかバラす勇気が出ませぬと言う訳で、、、。

Dscf2323

 しかしここで10年目を前にし、メンテナンスする事に。まづは配線を記録してから、半田を外して行きます。ビンテージワイヤーを使う等、コントロール部金かかってマス!。

Dscf2325

 一本でヤメとけばイイものの、なんちゃってブラッキーやバナナまでメンテし出す始末。いつ完了する事やら、、、。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

更新滞りは、仕事忙しい→体調崩す→一度途切れると腰が上がらない→ネタは溜まるがその整理が面倒 となり、再開には継続時以上のテンションが必要、、、。さてこの半年、ペプシマンは何をいぢっていたのか?、コウ御期待!!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

チャイナかっっ?!

■これは生命体MとのSMSをキャプチャーした画像だが、中国語翻訳アプリとか使った訳ではなく、全文ナンチャッテである。

 

Img_0416

 内容的には、

M: 今日の夜、私のペット「チェスミニチュアダックス雄だいぶ臭い)」をお風呂に入れるよ!!!

私: 犬を風呂に入れるって事?車(MINI’97オイル交換時期をけっこう過ぎてる)のエンジンオイルの交換は出来るのかよ?

M: そう犬の事。今日は7時ころ帰るから、オイル交換してくれる?

私: じゃあ今日7時からエンジンオイル交換と言う事で!!

M:ラジャ!

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

たまにムチャ振りして来る。ちなみに前回は英語、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

最近の小学校スゴっ!!

■去る11月18日、校下である小学校の新築見学会に行って来た。以前から気になって居たドーム状の建物に、細部まで潜入できるチャンスはそう無い。きょうび日の学校はセキュリティがきつく、こんな事でも無いとなかなか入る事が出来ないのだ。

Dscf1747

 生命体Kは現役保育士で、勤める保育園の新築計画が有る。生命体Mも運良く?教員試験にパスし、ガッコのセンセになる予定。生命体Kenはお勉強で不在なので、3人で行って来た。

Dscf1727 Dscf1735

 気になっていたドームは体育館で、雛壇状の観客席まで有る。舞台?の背面は硝子の壁(窓?)になっていて、白山連峰をバックに校長先生のアリガタイ話が聞ける。鉄筋コンクリート造であるが、各棟に分かれており、屋根には瓦が敷かれている

Dscf1714 Dscf1710

 廊下と教室と言うのは過去の話で、今の教室には隔てる壁が無い。廊下と言うより多目的に使える広場で、畳スペース(反省正座用?)や小さなジャングルジムの様なものが有った。昭和ではベタな悪戯だった黒板消し落としは、21世紀では古典と化している。

Dscf1717 Dscf1716

 各教室入口にはトイレが設置されていて、配置と配色が我々の便所イメージと大きく異なる。普通なら女児トイレをオサーンが撮影しようものなら変態扱いされ連行ものであるが、、、。♂の私にはオレンジオレンジの色調は理解に苦しむが、女子的にはOKなのだろうか?。

Dscf1749 Dscf1739

 給食は調理室が用意され、児童は教室ではなく食堂で昼食を取る。傾斜の有る高い天井に、笑わされて噴出した牛乳は届くのだろうか?。

Dscf1741 Dscf1751

 食堂の奥には音楽室があり、それとは別に合唱用のホールまで有る。右は道場でなく和室、職員の宴会用じゃないのか?と突っ込みたくなるが、丸印の部分は茶道の茶釜が納まるトコロではないかと推測される。

Dscf1755_3 Dscf1724

 最後は図書室。図書室だと閉鎖的なイメージなのだが、上も横もオープンで図書スペース?。場所的には玄関入ってスグだ。絶対うるさいと思うけど、意図的に狙っているのだろう。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

ウチのガキはとっくに小学校(旧校舎)は卒業しているので、孫?にかけるしか無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

マンスリー皆勤

Dscf1899

 皆勤疲れた、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このBlogを立ち上げた時分は結構頑張っていて、毎日の様に記事をUPしていた。さすがにひと月連続更新と言うのは無く、今回ゲーム気分?で連日UPを試みたが、ネタで困りはしなかった。だが毎日と言うのが脅迫的で、実際記事を書き溜めて、その日にUPすると言ったインチキ?で凌いでいた。(正確には先月の22日からの連投)

 いぢってるかーっっ?は基本自分がした事のメモで、何をどうやったかが後で分かる様にしている。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

最初の頃は未だキャラが固定されて居らず、今読み返すと笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

義母の納屋を修理した!

不具合箇所を下見し、必要な資材を朝一でホムセンに買いに行った。玉ねぎの定植がひかえていたので、チャッチャと午前中に終わらせる予定であったのだが、、、。

Dscf1666 Dscf1667

 元々付いていた滑車は交換(そのまま入らず削った)、そしてゴムプレートで少し浮かせた2x4材にレールを取り付けた。仮とは言うものの何年使うか?なので、耐久性の無い2x4材を少しでも持たせる為だ。

Dscf1668 Dscf1669

 レールが高くなったので、引き戸が入らなくなった。その辺の現物合わせに時間がかかってしまう。追加した中央の柱は上レールに合わせて加工。圧入で組み上がっている引き戸も、嵌め合わせが甘くなっているのでコーススレッドで固定する。

Dscf1670 Dscf1671

 柱類は長いコーススレッドの斜め打ちで固定、ポリカ波板もコーススレッド留めである。真新しい材は、クリアブロンズの波板のお陰で、妙に浮かずに済んでいる

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

Dscf1672 Dscf1674

 余った波板で、煙突が撤去された屋根の補修も行った。端材の都合で半山しか重なっていないが、穴が開いているよりは遥かにマシであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

納屋の修理を頼まれる

■いつもちょっとした仕事を頼んでいた大工さんが、今年の始め亡くなったとの事。親戚の大工さんは忙しくて全然直しに来てくれず、と言う訳で私のトコロへ修理依頼が、、、。

Dscf1612

 このフルオープン状態をナントカして欲しいとの事で、だが2枚有ったハズの引き戸は1枚しか無い、、、。

Dscf1613

 更に引き戸下のレール部分は自然に還ってしまっている、、、。

Dscf1615

 しかも戸口左右の柱は地に付いておらず、、、。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

店を閉めるまでの仮でと言うのだが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

お店の台を破壊する!

■生命体Kの実家は商いをしていて、青果や野菜、鮮魚、酒類、そうざいなど。今は義母が一人でやっていて、規模は小さくなったものの、本当に美味しいものを少量でと言うお客さんを相手している。

Dscf1617

 そのお得意さんは高齢の方が多く、寿命の為年々減っている。義母ももう年なので、お店は閉める方向なのだ。店先に並べる商品も数が減った為、台の老朽化もあって解体する事になったのだ。

Dscf1618

 風雨に曝されていたので、プラハン1個で面白い様に破壊できる。ちょっと手こずるトコロはくぎ抜きを併用すれば30分もかからずバラバラ

Dscf1620

 完全に閉店してしまうのは寂しい、土日だけ何か商売でもしようか?。あっそれはキツすぎる、気が向いた時だけとか、、、。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

酒量販店が台頭して来た時分、酒販権を譲ってくれと言われまくったらしい。当時権利を売った人は同業者からヒンシュクだった(量販店に客を取られるので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

急遽フィリピンに出張

■とあるフィリピンに有る工場に機械を納める為、設計を進めて居たのだが建屋のCAD図面が怪しい事が判明。そんな図面を元に設計など出来る訳も無く、建屋の寸法を測りに急遽フィリピンに出張した。図面には無い柱が有ったり、柱の太さが違ったり、、、そのまま設計を続けていたら、どツボに嵌るトコロだった。

Img_0368 Img_0363

 工場は撮影厳禁であるし、客様の情報を漏らす訳には行かないので、フィリピンの様子を記事にしておこう。南洋植物の茂る内陸に目指す工場は有った。現地のコンビニで購入したカップ麺は、背油ラーメン風の味でまぁ食えた。日本と違うのは、フォークが入っていたり、油が先入れ指定だったり

Img_0377 Img_0381

 工場近くのホテルはシャワーのお湯が出なかったり、水質が雨水みたいな感じでリンスしても台無し、、、。マニラで泊ったホテルは、ほぼ日本と同程度の装備、前に公園が有ったので散歩してみた

Img_0384 Img_0390

 木登りしているガキ、日本では見なくなった光景である。トゥクトゥクが走ってるかと思ったら一台も見なかった。田舎ではサイドカータクシーが多かったが、マニラでは上画像の物を見たのみ。

Img_0391 Img_0403

 庶民はジープをロングバンにした様なバスに乗っていた。対面座席の車内高は低く狭い為歩き回れず、運賃は手渡しリレーで運転者まで届けるらしい。乗り換えの香港空港は大きくてキレイであった。免税店は高級ブランド店が並び、昔から貿易が盛んだった土地柄が感じられる。上画像は空港内を走る、ショッピングカートを引く電動トレーラーである。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

ただでさえ納期が無いのに、出張ロスと設計変更で泣きが入っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧