« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

サツマイモ収穫2013

■去る10月14日、春に植えたサツマイモの収穫を行った。今回はマルチがけしてたまに液肥を与えた畝と、水くらいしか与えず放置プレイした畝の収穫勝負である。

Dscf2534

 コチラは放置プレイの畝、となりの長ネギの畝まで侵略している。葉の茂り具合もマルチの畝より多い、まさか蔓ボケ?。

Dscf2536

 なんと右側が放置プレイ畝の収穫、左側のがマルチでぶっちぎられで完敗である。

Dscf2535

 残菜や雑草で堆肥が出来てしまった、永田農法では要らないのに、、、。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

マルチ畝は猛暑で土温度が上がり過ぎたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

車軸直した!

■以前は 横綱プーリーを組み付けた(カテゴリーGYRO)が、人気記事ランキングで不動の1位だった。しかし、このところその座を ホンダ ZOOK-01 に奪われた。はい、そのZOOKネタっす!。

Dscf0546 Dscf0547

 外れたナット部分、今回はカエリを取ってシッカリ溶接した。フェンダー内側はタイヤがこすれ、木部が露出した為、シャシーコートを吹き付ける。

Dscf0548 Dscf0550

 位置あわせにとボルトをねじ込んだまま溶接したら、ボルトが抜けなくなってしまった。こうなるとCRCを吹きつつ、回しては戻しを繰り返しながら少しづつ抜くしかない。

Dscf0551 Dscf0552

 齧って破損したねじ山を三角やすりで整えてナントカなった。黒く塗装して復旧。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

早速翌日水汲みリベンジした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

車軸もげた、、、

■最初乗り辛いなぁと思ってたZOOKサイドカーだが、左折の時だけ我慢して速度を落とせば便利な乗り物である。重量物に関してはヂャイ子より優れていて、お陰で不動のヂャイ子を直す気力が沸かない

Dscf0540 Dscf0543

 と言う訳で調子に乗って水を汲みに行った。そしたら帰り道で急減速。車軸焼き付いたかと思ったら、鬼キャンが付いていた

Dscf0542 Dscf0541

 鋼管にナットを溶接し、そこに車軸をネジ留めしているのだが、そのナットが外れた。つまり車軸ごともげた。家まであと20分はかかる所だったので、押して行く訳にも行かず、、、。

Dscf0544 Dscf0545

 仕方ないので汲んだ水は廃棄し、左のサイドカーを浮かせ2輪走行で帰って来た。帰宅早々患部を外しているところ、出来れば明日ZOOKを使いたいのだ

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

ちょっと見曲乗りだが、運転はさして難しく無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

改造ヒーターバルブ加工

末期のMINIはヒーターバルブの設計に無理が有り、困っている人が居てコメントをもらった。一般市販バルブを流用したいのだが、加工屋が見つからないらしい。

Img_0338_2

 バルブのレバーを外し、普通にチャックで挟んだだけ。チャックの反対側のセンターで芯出ししたくらい

Img_0339

 これまた普通のバイトでねじ山が見えなくなるくらいに適当に削った。

Dscf0664

 ホース抜け止めの凹は突っ切りバイトで削った。以前の記事とは別アングルの画像を貼っときます。レバーにM3のタップ立てて、キャップボルトにコントロールワイヤーの丸部分を入れただけ

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

昼休み弁当食った後、5分くらいの作業でした。(私は旋盤工では無いけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »