« デッキ屋根に雨樋を付けた | トップページ | 卵のキマグレを何とかする »

2012年12月27日 (木)

漏止クーラントに交換する!

■今回出ている症状は、「デフロスターしてるのにフロントウィンドウ曇りまくり」である。それはヒーターコアからの冷却水漏れ

Dscf1830

 想定メカニズムは、エンジンが温まってくる→冷却水の圧力が上がる→滲み出たのが湯気となる→フロントウィンドウに吹き付けられる→余計曇る

Dscf1834

 使用したのはホルツの漏れ止め入りクーラント、2L入りである。これを指定最高濃度60%にする。MINIの冷却水容量は約3Lなので、不足分を水で薄めればほぼ60%となる。洗面器の液は交換前のクーラントで、よく見ると錆びた鉄粉が結構沈殿していた。

Dscf1833

 冷却水はラジエター下部のサーモスイッチを外して行った。空気抜きに苦労したが2回ほど濯いで新クーラントを注入、よく有る緑や赤でなくCOOLな青色がステキ!。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

トラブルがなかなか収束しない冷却系であるが、もうこれ以外思い当たる事が無い。

|

« デッキ屋根に雨樋を付けた | トップページ | 卵のキマグレを何とかする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/56334357

この記事へのトラックバック一覧です: 漏止クーラントに交換する!:

« デッキ屋根に雨樋を付けた | トップページ | 卵のキマグレを何とかする »