« 気になってた浮錆びを修す | トップページ | 急遽フィリピンに出張 »

2012年8月28日 (火)

困ってる人が居たけど、、、

■ハマのズーカー「ワニさん」からコメントを頂いた。不動のZOOKをヤフオクでポチッたのだが、フロントのウインカーが灯かずお困りなのだ。何とか不具合の再現が出来ないかやって見たのだが、、、。

Dscf1270

 前の球が切れて居るとどうなるかと、擬似的に配線を外してみた。具体的には燈のコネクタを抜いてスイッチを入れる。結果は後ろも点かずブザーも鳴らない。この事から球切れや断線では無い様である。

Dscf1275

 ZOOKのウインカーの点き方は独特で、最初ごく短く後ろが点き同時にブザーが鳴る。そして前が点くのだが、この時ブザーは鳴らない

Dscf1272

 この様に前後が交互に点灯しブザーは後ろが点いている時だけ鳴る。断線では後ろも点かないので、ショート(緑またはフレーム等の金属部分と水、燈がつながっている?)しているのかも知れない。本当にショートさせてしまうと、壊してしまうかも知れないので試せなかった。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

お役に立てませんで、、、。

|

« 気になってた浮錆びを修す | トップページ | 急遽フィリピンに出張 »

コメント

ホンダのエイプ系のウインカーのようですね・・・

6V車に12V球がついていた場合は不具合出ますが、それもなさそうですし…

テスターであたってみるしかないですか・・・

投稿: NODO | 2012年8月29日 (水) 10時26分

エイプのウインカーって交互に灯くんですか!。

北陸はバイク人口が少なくて、エイプのウインカー点いているのを見た事が無くて、、、。

リレーが逝ってしまっていたら、流用できるのかなぁ?。

投稿: ペプシマン | 2012年9月 2日 (日) 22時59分

エイプは12Vですが、バッテリーレスで前後交互点灯ですよ。

12Vってところがネックですが・・・

投稿: NODO | 2012年9月 3日 (月) 16時44分

ZOOKも12Vですヨ。
HONDAは部品流用が徹底してるんで
イケそうな気が!。

投稿: ペプシマン | 2012年9月 5日 (水) 22時35分

↓↓↓回路図が載っていたので↓↓↓
http://www.skz.or.jp/ryu/zook/aboutzook2.htm

投稿: ペプシマン | 2012年9月30日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/55529845

この記事へのトラックバック一覧です: 困ってる人が居たけど、、、:

« 気になってた浮錆びを修す | トップページ | 急遽フィリピンに出張 »