« ブレーキフルード交換 | トップページ | ZOOKサイドカー計画02 »

2012年7月14日 (土)

福井県FTP2012

■この手のイベントって関東や関西などで開かれる事が多く、なかなか足を運べない。ところがフレンチ・トースト・ピクニック福井県の金津での開催なのだ。当日は好天に恵まれ、私は最近グズり気味のヂャイ子に乗り、会場の創作の森美術館を訪れた

Dscf0889 Dscf0894

 何処で見たか忘れたが、このダックテール日本人の自作品であるらしい。実物を細部まで観察すると、どうやら材料は木の様だ。右画像はとてもキレイな11CV、フロントウィンドウ上部にヒンジが有り、窓ごと開く構造だ。奥に見えるオレンジの車は2WDのメアリである。

Dscf0898 Dscf0900

 初期のDSは2灯式で貴重、右は当時のフラッグシップSM、マセラッティのエンジンを積んだグランツーリスモだ。

Dscf0903 Dscf0904

 2CVのエンジンを並べ4気筒化したGS、ハイドロマチック搭載車である。右はDS軍団、最近CMで起用されたのは、コチラの4灯式後期型だ

Dscf0905 Dscf0910

 2CVのシャシーを使ったアミ、実物を見るのは初めてだ。MINI-バンとカントリーマン、ぱっと目最終型のウチのと変わらないが、なんと両車とも本物のMk1!。

Dscf0911 Dscf0920

 RR式日野コンテッサ、今見ると随分小さな車である、排気量は1300cc。看板?が切れて見えないが「FTP名物・フレンチトースト」150円。

Dscf0921 Dscf0923

 名物と言うのでランチに買ってみた、運転するのでノンアルコールビールだ。駐車場で15CV、おいしんぼの海原雄山が乗っているヤツか?。

Dscf0928 Dscf0929

 カテゴリー的には2CVと同じ4輪自動車、こんなのも公道走行可なんだな。右はDOHC4気筒のホンダTトラック、4輪参入の為急遽市販せねばならなくて手持ちのエンジンを積んだとか。軽トラックはキャブオーバー時代が長く続いたけど、衝突安全性の為現在はこのTトラックの様なデザインとなった。

Dscf0933 Dscf0948

 そのDOHC4気筒を載せた本命がこのS、初期の物は後輪駆動にバイクと同じ様にチェーンを使用していた。わがヂャイ子と同じミニカー登録のピアジオ・Ape、公道走行の辛さお察しします、、、。

Dscf0953 Dscf0955

 日野コンテッサとは別の進化を遂げたゴルディーニとアルピーヌ、維持するの大変そう、、、。

Dscf0958 Dscf0959

 この1Boxは何て言うんだろう?、フロントマスクにFIAT500風のプレスラインが、、、。ルノー・サンク・ターボ、ベーシックカーベースのホットモデルである。

Dscf0960 Dscf0964

 カリオストロの城でルパンが乗っていたFIAT500、右の車は解りません、、、。

Dscf0967 Dscf0972

 フェラーリってみんな赤いんじゃあ無いんですなぁ。ミゼットは3輪車なので、フロントナンバーが有りません。

Dscf0976 Dscf0985

 フェアレディ、歴代の日産車で1台くれると言うなら私はコレ。右はジャガー、某社が2000GTと言う名でこれに良く似た車を出していた様な、、、

Dscf0992 Dscf0996

 一番参加車が多いのが2CV、クラリス姫もドライブしてました。2CVの後継であったディアーヌはシトロエンのメカニックが整備中、でも2CVよりも先に生産終了

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

フレンチトースト旨かった!。

|

« ブレーキフルード交換 | トップページ | ZOOKサイドカー計画02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーキフルード交換 | トップページ | ZOOKサイドカー計画02 »