« 24ヶ月点検大詰め! | トップページ | ハラ痛て、、、 »

2012年6月13日 (水)

MINI初めてのユーザ車検

ユーザー車検の経験は有るがMINIでは初めてとなる。やった事は、①ドライブシャフトブーツ交換、②フロント足まわりブッシュ交換、③LLC交換ヒータバルブラジエターキャップ交換)、④スピードメータケーブル修理、⑤サーモアンプ修理、⑥タペット調整、⑦フェールフィルター交換、⑧ルーカスミラー車検対応、⑨ブレーキオーバーホール、⑩シフトロッドブーツ交換、⑪エンジンルーム洗浄、⑫オイル交換、⑬リアサスをノーマルに、⑭光軸チェック、⑮マフラー溶接、⑯最低地上高獲得、⑰プラグ、エアフィルタ交換。車検に関係無いものも有るが、やおら10万キロなので整備内容は多めなのだ

Dscf0852 Dscf0853

 決戦は5月21日(月)第一ラウンド、ユーザー車検の窓口に行けば、必要な書類とかアレコレ教えてもらえる。で、検査ラインに乗ったら、ダメ出し3つ、、、。①右側面の補助方向指示器点滅せず(ノーチェックだった)、②サイドスリップ(誤ってハンドルに触れてしまった気がする)、③Co規定値越え(5%<5.7%)。

Dscf0854 Dscf0856

 難題は③でインジェクションの為、素人ではどうにもならず、近所のテスター屋に駆け込むと素人お断り。車検のノボリの有るオートバックスでもMINIは手に負えぬと、、、。とりあえず点滅しなかったランプを購入し、メカニックにすがってみると、エンジンを良く暖めるとCo値は下がるかもとの情報を得る。で第二ラウンド、①②は合格だが③がNG、R2やゴン太でお世話になっているホンダカーズに泣き付くもMINIは、、、と

Dscf0859 Dscf0860

 でもホンダの営業さん、JAFに問い合わせてくれて、エンコしたMINIはガレージミニマム(金沢のMINI屋)に持ってくとの情報を得る。ところが本日休業で明日以降の整備、だがミニマムの電話対応はスバラシかった。スロットルからのバキュームラインの不具合で同様の症状が出るので見てみたら?と!。割れや外れが良くあると言う患部、ウチのMINIは詰まっていた。マッチ箱大のトラップが有るのだが役に立って居らず、パーツクリーナーで吹くとオイル状の液体が、、、。で、最終の第四ラウンド、やっとこCoが規定値内に収まり新車検証ゲット!!!

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

もっと敷居が高いと思っていたミニ屋、意外に親切だぞっ!。

|

« 24ヶ月点検大詰め! | トップページ | ハラ痛て、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/54913921

この記事へのトラックバック一覧です: MINI初めてのユーザ車検:

« 24ヶ月点検大詰め! | トップページ | ハラ痛て、、、 »