« 春到来?2012スタート! | トップページ | ペダルパブ »

2012年3月10日 (土)

冷却水が、、、

■バレンタインイブの2月13日、生命体Mから「ラジエターの配管折れた」とのTEL。何でも近所のGSで給油時にスタンドマンから指摘されたとの事。

Dscf0397 Dscf0401

 以前から特有の甘い香りが気になっていたが、その日は尋常でなかった為ボンネットを開いたところ発覚、「今日はどこにも行ったらダメ」と。帰宅して早速見てみると、ヒーターへ向かう配管の樹脂製継ぎ手が見事に折れていた

Dscf0402 Dscf0406

 冷却水はほとんど残っておらず、この状態でどれだけ走行したのか不明であるが、代用品でなんとかなりそう。サイズ的には手落ちの水道ホース継ぎ手がフィットしたが、耐熱が70℃程度しか無く断念(冷却水は100℃以上になるので)。

Dscf0407 Dscf0408

 そこで近所のホームセンターに行き、10Aの鋼管パイプとクーラントを入手して対処した。残っていたクーラントはエンジンをかけたままラジエターキャップ部分から水を注ぎ、折れたところにパイプをつなぎ車外に排水。しかし今度はヒーター部分から冷却水が漏れるトラブルが発生。まぁ走行に支障をきたすモノでは無いので、これはしばらく様子を見る事にした

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

MINIのメイン冷却水配管は特製で、継ぎ目なしで枝分かれしていたりで結構お高く、それで無くて助かった。

|

« 春到来?2012スタート! | トップページ | ペダルパブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/54189291

この記事へのトラックバック一覧です: 冷却水が、、、:

« 春到来?2012スタート! | トップページ | ペダルパブ »