« 初めてのオイル交換 | トップページ | リアスピーカーを入れ替える »

2010年10月11日 (月)

初めてのユーザー車検-04

■自分なりの整備を終え、いつもの保険屋で自賠責も入った。ネットで陸運局に予約を入れいよいよ車検の日を迎えた。車検満了日が9月10日だったので、時間のかかる整備で落ちた場合にそなえ、1週間前の9月3日を決戦の日と決めた。

Dscf8730 Dscf8740

 「初めてのユーザー車検なんスけど、、、」と受付時に素直に言うと、あれこれ丁寧に教えてくれた。最近のお上は腰が低い。重量税や検査費用などを払い、書類一式をもらい検査ラインに付く。検査がスムースに進む様、シートベルトは全て装着した状態にし、発炎筒も取り出しておく様指示があった。

Dscf8732_2 Dscf8734

 初めての車検なので、検査対応でイッパイイッパイで画像を撮る余裕は無い。ともあれ心配していた光軸やサイドスリップは一発合格である。しかしリアアンダースポイラーが車幅を超えていて指摘されてしまった。別の測定ラインで測定すると176cm、どうやって測るのかなぁと見ていたら、下げ振りで床にマークして巻尺で測っていた。加えて前軸と後軸の加重を測ったらトータルで1530kgもあった。検査官が言うに3ナンバー登録(特に費用は変わらない)すればイイらしいのだが、それには所有者の委任状が必要(どう言うワケかディーラーになっている)とのこと。ところが車検上は1480kgで1.5t超えは重量税が変わってきて、ソレも面倒だったので今回はノーマル?に戻す事にした。

Dscf8735 Dscf8738

 自宅への往復1時間、作業1時間でその日のうちに再検査できた。終わってみれば検査官はみな親切で、不具合解決もこっちの身になって提案してくれる。次回は是非3ナンバー変更してみようじゃあないか!。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

それにしてもこれまでディーラー車検で、リアアンダースポイラーは取り外した事(今回錆びて固着したネジをサンダーで切った事からディーラーで外していた形跡無し)は無かったのだが、、、。

|

« 初めてのオイル交換 | トップページ | リアスピーカーを入れ替える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/49635376

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのユーザー車検-04:

« 初めてのオイル交換 | トップページ | リアスピーカーを入れ替える »