« リアスピーカーを入れ替える | トップページ | ハイマウントストップランプ »

2010年10月15日 (金)

近年の猛暑に対抗した!

■地球温暖化が騒がれ、それがホントかどうかは解からないが暑い夏が続いた。普段あまりカーエアコンをつけない私であるが、一度つけだすと歯止めが利かず、、、。

Dscf8592 Dscf8593

 そしてカーエアコンの恩恵に慣れた頃、ある違和感を覚えた。車内の温度は低いのだろうが、暑いのである。ゴン太はステーションワゴンであり、窓が多い。フロントまわりのウィンドウの他には、車検で引っかからないギリの濃さのスモークフィルムを貼ってある。それらは車内温度低下に貢献していると思われるのだが、運転しているこの俺が暑いのだ。

Dscf8594 Dscf8595

 暑さが気になりだすと止まらない。スモークは貼れないがなんとかならんモンか、とアチコチ「暑さの元」を疑った。そしたら「天井熱!」。車体色が黒系なので尚更熱いのであろう、早速私はホームセンターで断熱材を買い求めた。

Dscf8598 Dscf8599

 天井の内張りを外すのは結構大事で、窓の周りの内張りを取らないとならなかった。ガラスマットの断熱材の「チクチクかゆかゆ」を覚悟していたのであるが、50cm×1mほどの袋に入っていたので助かった。厚さ5cmの断熱材であったが、内張りと外板との隙間は2、3cmしかなく圧縮しての施工である。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

盆休みにファミリーで京都に行ったのだが、リアエアコンを切られる程の効果があった。

|

« リアスピーカーを入れ替える | トップページ | ハイマウントストップランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/49694799

この記事へのトラックバック一覧です: 近年の猛暑に対抗した!:

« リアスピーカーを入れ替える | トップページ | ハイマウントストップランプ »