« リベンジもできたけど、、、 | トップページ | なんちゃって2色テール »

2010年10月21日 (木)

DIYで高級オイルに交換する

■いままで数回、自分でオイル交換をした事は有るのだが、ほとんどがディーラーやカー用品店でまかせっきり。質よりも交換サイクルを短くと、巷では良く聞くが「は~ん、そうなの?」くらいでホトンド興味が無かったのだ。

Dscf8798 Dscf8799

 そんな訳で最近まで、鉱物油より合成油の方が高い(良い?)事すら知らなかった。だが、MINIを手に入れてからはチョット興味が出て来てちとイイオイルをR2に入れてみた。

Dscf8800 Dscf8801

 と言うのは生命体Kは恐れ入るほど車のメンテナンスをしない。洗車すら免許を取ってから10回もしていないであろう。暖気運転なんてしないし、年を通してエアコンはかけっぱだし。ことオイル交換は「交換しろっ」と何度も言っても、それから数千キロくらい屁の河童なのだ。

Dscf8802 Dscf8803

 気をつけたのは、「R2は年式によりオイルフィルターが異なる」と、「オイルフィルターの位置」だ。フィルターはパッと見ではまづ見つける事は出来ず、実はコンプレッサーの下に隠れている。フィルターはレンチなど無くても、下から手を入れ「おるあぁ~」と捻ると外れる。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

これで1万キロは行けるハズ。5000kmあたりから「オイル替えた?」って言えば丁度か。

|

« リベンジもできたけど、、、 | トップページ | なんちゃって2色テール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/49765941

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで高級オイルに交換する:

« リベンジもできたけど、、、 | トップページ | なんちゃって2色テール »