« いろいろ買い込んだ! | トップページ | 初めてのユーザー車検-04 »

2010年10月 9日 (土)

初めてのオイル交換

激安だったMINIは、整備付車検受けで購入した。手に入れてからイロイロ見てみると「車検通っていますが何か?」的な、ロクな整備がされていない。まぁMINIに不慣れな整備工場で、ヘンにいぢられるよりはマシか。

Dscf8787 Dscf8792

 ウインカーレバーに下がっていたタグには「次回のオイル交換75000km:実施日20/9/25」とあった。アルファやFIAT、アストンマーチンLAND-ROVERを扱っている車屋のタグで、前オーナーはそれなりの整備をしていた模様。購入時に75000kmほどだったので、2年でやっと一回のオイル交換サイクルの走行距離だったらしい。

Dscf8789 Dscf8791

 「さてMINIいぢりの為に買い込んであった工具の出番だ」と意気込んだものの、ドレンボルトを回すサイズが無い、、、。モンキーレンチで外すとカナーリ劣化したオイルが、、、これでは購入時には確実に交換されていない。アルミ製オイルパンのドレンねじは痛み易く、少し心配していたのだが、さすが外車慣れしていた車屋である。ドレンボルトのマグネットには鉄粉が付着していたが、ミッションオイルを兼ねているのでこんなモノらしい。

Dscf8793 Dscf8794_2

 オイルフィルターも交換したのだが、ホームセンターやちょっとしたカー用品店では置いておらず探し回った(スーパーオートバックスで購入)。ゴン太にも入れているオイル添加剤LOOPも注入、今回はクリーニングタイプので数千キロかけてエンジン内を洗浄する。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

オイルフィルター交換にはフロントグリルを外す必要がありちと面倒。

|

« いろいろ買い込んだ! | トップページ | 初めてのユーザー車検-04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/49509211

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのオイル交換:

« いろいろ買い込んだ! | トップページ | 初めてのユーザー車検-04 »