« 初めてのグリスアップ | トップページ | 不調の原因はトゥイーター »

2010年9月22日 (水)

初めてのユーザー車検-02

■整備の基本は洗車である。私は気にしないところはドーデモ-イイ性分なので、エンジンルームは購入以来洗った事が無い。

Dscf8669 Dscf8672

 ディーラー車検でスチーム洗浄してたかどうだか定かでないが、水分が蒸発して起こる白化が全体に見られる。洗油がわりにメタルクリーンと言う水溶性の洗浄液を霧吹きで吹き掛け、歯ブラシで擦るとアラキレイ!。

Dscf8668 Dscf8671

 スロットルリンケージもゴシゴシする。少し遊びが多かったので、ワイヤー調整も行った。今回の画像は左が洗浄前、右が洗浄後の様子である。

Dscf8667 Dscf8670

 メタルクリーンの良い所は、水溶性にも関わらず防錆効果が有る事だ。ブラシの届かない部分も毛細管現象で浸透し、錆びを防いでくれる(らしい)。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

キレイにするだけで、俄然整備モチベーションが上がった。

|

« 初めてのグリスアップ | トップページ | 不調の原因はトゥイーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/49220956

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのユーザー車検-02:

« 初めてのグリスアップ | トップページ | 不調の原因はトゥイーター »