« フレッツ光キターーーー | トップページ | WestIgaden蘇れ芝生-4 »

2010年6月29日 (火)

サー・イシゴニスの遺産

■MINIは '59 のMkⅠから '00 まで40年以上も基本設計を変えず生産された名車である。そんなMINIの末期モデルで、MkⅩにあたる '97 ROVER MINI MAYFAIR が我が家にやって来た。実は生命体Mが普通車の免許を取り、最初の一台目はマニュアルにせい!と言う事で、冬季に積雪する土地柄からスージー(SUZUKI JIMNY)を予定していたのだ。しかしいざ購入と言う時になって、生命体Mがネットで探して来たのがこのメイフェアであった。軽自動車だと思って(だって今の軽より小さい)選んだらしいのだが、、、。

Dscf8359

 学生の分際で外車など贅沢であるし、軽では無いので維持費が掛かる。しかも現代車のノーメンテ思想とは異なり、50年も昔に設計されたMINIはメンテナンスは当然の時代の車なのだ。だがMINIは私の憧れの車でもあった。二十歳位の時、本気でMINI購入の為に貯金したくらいなのだ。でも都心に住んでいたあの頃は、渋滞や駐車場の事を考えるとバイクの方が遥かに実用的であった。その貯金は当時発売されたHONDAの初期型CLUBMANをキャッシュ買いして無くなった。だからこんな機会でも無ければなかなか乗ることは出来ないし、車検無しであるが7.5万キロで9.8万円と言う破格値の車両が県内にあると言う事実。実名がメイである生命体Mが選んだのがメイフェアと言う偶然。

Dscf8361 Dscf8362

 登録から13年が経ち、エコカー優遇措置により手放されたと思われるMAYFAIR。年式相応のヤレ感は有るものの、下回りの錆び状態は同い年のゴン太より良好であったし、試乗で特に問題も見当たらなかった。納車日メイにドライブされるメイフェア、英国のレギュラーガソリンは、日本のハイオクなみのオクタン価なので、給油はプレミアムガソリンである。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

「暗くて何キロ出してるか分らない」と夜に生命体MからSOS・TEL。教習所ではライトの点け方は習わなかったのか?。

|

« フレッツ光キターーーー | トップページ | WestIgaden蘇れ芝生-4 »

コメント

マニュアル免許取りましたか。すげーなー。

っていうか、親父の趣味でとらされた、と。
で、親父の趣味でMINIに乗る、と。MINIって、中に入ると意外に広いらしいね。

ウチの娘はオートマ免許で、それでも怖いと言って乗らないよ。たぶんライト点けたこともないだろうな。

投稿: Picks Clicks | 2010年6月30日 (水) 18時08分

 こんなご時勢ですから、トラックの運ちゃんとか、ツブシが効く様ににと。夜中に車庫入れで無駄にフカしたりして近所迷惑ってます、、、。

 はぁ、ただ今書籍を探したり、インチ系の工具等を揃えたりしてマス。でも奴がMINIを探して来なければ国産の軽だったんデスよ!。着座位置が低く、頭の上に空間が出来るん広く感じます、があのサイズなので足元はキツイっすねぇ。

 日に数本しかバスが無い田舎では乗らざる得ません、、、。交通量もハマとは違いますしねぇ。

投稿: ペプシマン | 2010年6月30日 (水) 22時36分

やっほ〜、久しぶり。ヽ(´▽`)/
なんと!Mini買ったんだねぇ。おめでとう!

私は5年前までおんなじの乗ってました。
(色はBRGじゃなくてタヒチブルーだったけど)
で、今まさに再開しようと中古を物色中なんだけど、まだピンとくるのに出会えてない。

ブッシュ系などは定期交換部品なのでMiniのことがわかるメカニックのいる工場探した方がいいよぉ。
オイルは3,000Kmごとの交換、2回に1回はオイルフィルターも交換ね。
'97式なので電装系やインジェクションは大丈夫。ラジエータフォースが劣化して切れてくるから水温に注意してね。それとATミッションのオーバーホールがまだならもうやらないとって時期です。
調子が悪くなる前に部品交換やまし締めしてメンテしていかないと壊れちゃうからねぇ〜。
お父さんにはこちらの本↓。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BMXQ8O
「ミニ・スーパー・メンテナンス5」by アマゾン

メイちゃゃん、それは奇跡の車だからね。大事に乗ってあげてね。愛情注げばそれに答えてくれる車だから。
車高が低いから段差には気をつけてね。
メイちゃんにはこちらの本↓。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903433072/ref=pd_sim_b_1
「ミニ・コンプリート・ガイド」

投稿: Strix | 2010年8月 5日 (木) 01時10分

あ〜ヽ(*≧ε≦*)φごめんごめん。
ATじゃなかったね。MTミッションは以前乗ってた人のクラッチの使い方次第だから、滑るようになったらメンテって感じで。
じゃぁMiniライフをエンジョイしてね。

こちらもおすすめ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00287GOVW/ref=pd_sim_b_3
「ミニフリークパーツカタログ-2009-2010-」
http://www.amazon.co.jp/dp/B003PC2VPM/ref=pd_sim_b_11
「MINI-freak-ミニフリーク-2010年-08月号」

金沢でもミーティングとかやってるんじゃないかな?

なんだか自分のことのように嬉しい。

投稿: Strix | 2010年8月 5日 (木) 01時15分

ごぶっ!

ありゃあMINI乗りだと思ってたのに今は違うんだ~。
「ミニ・スーパー・メンテナンス5」は既に入手済みだす。本屋でヘインズの「ミニ1969~2001 メンテナンス&リペア・マニュアル」も見てみたけど、ココまではやらんなと、、、。

会社の近くにMINI屋在りました。最初からMINI買う気っだったなら、この店を見つけていただろうに、、、。

町内にMINIは数台存在してマス、三軒先のはMkⅠ風にカスタマイズされたAT車だよーん。

投稿: ペプシマン | 2010年8月 7日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/48753223

この記事へのトラックバック一覧です: サー・イシゴニスの遺産:

« フレッツ光キターーーー | トップページ | WestIgaden蘇れ芝生-4 »