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2010年4月29日 (木)

ブレーキオーバーホール-1

■一時は通勤で12km/Lに迫る燃費を叩き出していたゴン太であるが、今年はじめに初の7km/L台と激悪化した。加えて後進時に「フェ~ン」と妙な音まで出だした。アルミウィール越しにブレーキパッドをチェックすると、左後ろの減りが尋常でなかった。燃費の悪化はブレーキに引きずりに因るモノで、妙な音はパッド減りを知らせるサインだった訳だ。

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 お隣さんは自分で車検を通しているだけあって、ブレーキ周りのメンテナンスKnowHowを持っている。そこでレクチャーをお願いし、必要な工具類も貸して頂いた。ディスクブレーキシールキットやブレーキパッドはネットオークション等で購入した。フルード液とブレーキクリーナはホームセンターでの入手だ。

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 サクッとバラし、圧縮空気にてピストンを外す。ポンッと勢い良く飛び出したピストンが傷まぬ様、ウェスで養生しておく。ハブやキャリパーは新車購入時に塗装したのだが、バラさず塗った為裏側は地金のままである。

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 ピストンブーツを取り去り、ピストンシールを小さなマイナスドライバーで外す。余談であるがこのクラスの他社ミニバンは後輪ドラムの物が多く、私はクールな4輪ディスクが良く見える様なウィールをチョイスしているのだ。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

シール類の交換さえすればコッチの物的な想像をしていたのだが、、、。

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