« 気になってるトコ直した! | トップページ | 大詰め!雌型作り段取り »

2009年11月19日 (木)

ヂャイ子のLED祭り

■我がヂャイ子にはオーバーヘッドコンソールが付いている、そしてそこには3連のシガーソケットが装備されているのだ。そしてこのソケットに装着するLEDランプは既に作成済であった。ジャックに直に白色LEDを取り付け、シェードは空き缶を黒く塗装した物だ。LEDは1個あたり3.2Vの電圧なので4個を直列接続し、セオリー通りに定電流ダイオードを入れた。

Dscf7424 Dscf7421

 しかし思いのほか暗く、おまけにソケット内の配線絶縁がイマイチでヒューズを飛ばした。そんな訳でお蔵入りだったのだが、使わない位なら定格外ではあるが3個として(4V強/個)定電流ダイオードは外し、空いたスペースにスイッチを仕込んだ。

Dscf7383 Dscf7378

 漆黒の闇の中、点灯したLEDランプは実際は画像で見るより明るい。そして余ったLEDと定電流ダイオード(E-153)でトランクランプを作った。電源は当然12Vであるが、定電流(15mA程度)ダイオードを入れる事でちょうど良い電圧になるのである。

Dscf7380 Dscf7381

 ヂャイ子にはデリボックスと言う社外品のトランクが付いている。このトランクには2つの部屋が有り、上段はスピーカで一杯の為照明は必要無い。下段のハッチが開いた時に点灯する様、リミットスイッチをL字金具に取り付け、LEDもスイッチと共締めにしてある。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

LEDは光拡散の為、表面をサンドペーパーで荒らしてある。

|

« 気になってるトコ直した! | トップページ | 大詰め!雌型作り段取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/46783023

この記事へのトラックバック一覧です: ヂャイ子のLED祭り:

« 気になってるトコ直した! | トップページ | 大詰め!雌型作り段取り »