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2009年10月15日 (木)

定番ZXキャブのポン付け度は?

■ヤフオクで Dio ZX のキャブが出ていた、不動車から取り外しで中は未チェックながらも¥2000スタート¥3000即決、ライバルは一人。Dioの製造番号は車体がAF35~でエンジンがAF34~とややこしく、欲しいのは規制前のモノ。調べてみると PB2EA-A と言うヤツで ’94’95 の規制前ZXのモノと判明。ライバルが¥2500以上の落札設定なら即決しようと¥2480でカマをかけてみると、ライバル¥2580で高値更新。速攻で¥3000で落札、今新品を買うと¥13000以上するらしい。

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 洗浄がてら分解しチェックすると欠品が無いばかりか、ジェット類もキレイだ。で早速ヂャイ子に移植、元々のノーマルキャブは APBB5A-A と云う排ガス規制対応のモノだ。全長や接続口径は同じだが、オートチョークのコネクター形状が異なる。キャブ本体との取り合いは同じ様なのでCanopyのモノとスワップ。

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 カバーが一部が干渉するので切り欠いた、配管の取り回しが少し違うのだ。ZXのオートチョークをギボシ端子などで取り付けるコトも出来そうだが、今回は配線の加工を嫌った。スロットルワイヤーまわりにはゲタが必要だ、Dioキャブは真っ直ぐ上から接続でカバーとの干渉が心配である。手元に丁度いいアルミパイプが有ったので曲げ加工する。潰れるとタイコが通らないので、ワイヤーを通した樹脂チューブを入れ少しずつズラしながらRを作って行く。

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 蓋はワイヤー入り口部分を少し切り、ゲタがしっかり奥まで入る様にする。エアークリーナーからのパイプ(温度による空燃比調整用)は排ガス規制のモノなので、キャップボルトで塞いだ。さて試乗インプであるが、中間加速が良くなったものの最高速変わらず、いや到達時間が長くなった。Dio標準のメインジェット#82では薄い様でプラグも白く焼けている、ノーマルキャブ用に揃えていたジェットは形状が違う為使えず、、、。

 「だからどうした」 って?
 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ
 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

焼き付いたらコトなのでノーマルキャブに戻す、配線をそのままにしといてヨカッタ!。

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