« はじめての自作PC-09 | トップページ | 今度はエレキカホン-03 »

2007年9月10日 (月)

ネックピローを作ってみた!

■正しい名前かどうかは怪しいデスが前々から欲しかったアレ、作ってみまシタ!。普通のヤツはネックと作業台が平行でないと点接触になってしまいネックに優しくナイんですなぁ、、、。フレットの打込みもしたいんでシッカリ支えてくれるのを、手持ち材料でGO!。

Dscf2807

 アコギはボディが厚いんで作業台/ネックはほぼ水平、エレキはヘッド側が高くなりマス。このネックピローの良いトコロはネックの傾きに合わせ自動調芯?してくれまス。厳密にはネックシェイプはギターによって違うんで線接触なんデスが、点よりは全然イイっ!。

Dscf2808

 転がってた角材片38x90x175、鍋等適当なR使いケガき糸鋸盤で切出し(厚いんで結構大変)。次いで丸鋸盤で鋸刃の出量調整しネックRに合う様切込みを沢山入れマス。

Dscf2802 Dscf2803_2 

Dscf2805 Dscf2806

 彫刻等で荒仕上しサンドペーパーでRを滑らかに。2mm厚コルクシートを両面テープで貼付け、食み出しをカッターで仕上げて完成!。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

えぇ?、アイディアの出どこは??・・・・・・・・・ ココです、、、。

|

« はじめての自作PC-09 | トップページ | 今度はエレキカホン-03 »

コメント

私はこれを見て、大好きなバームクーヘンを思い出しました(汗)

投稿: うくれれふりーく | 2007年9月10日 (月) 23時52分

あっはっは、バームクーヘンは加工が楽そう(笑)。

投稿: ペプシマン | 2007年9月11日 (火) 00時20分

あ、これいいですね。
まねしようっと、、、^^

投稿: HIRO | 2007年9月12日 (水) 00時30分

>まねしようっと、、、^^

 結構使えます。スチュアートマック○ナルドの方を参考にっ(笑)

投稿: ペプシマン | 2007年9月17日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/16408599

この記事へのトラックバック一覧です: ネックピローを作ってみた!:

« はじめての自作PC-09 | トップページ | 今度はエレキカホン-03 »