« 今度はエレキカホン-05 | トップページ | 前半、機械実習訓練終了! »

2007年9月26日 (水)

ヤマハ FG-230-02

■FG-230、私の手元に来るのも「運命」だったハズ!。← たったぶん、、、(汗)。歴史的にも価値の高い赤ラベル、なんとか蘇らせタイ(願)。

Fg230bf_2 

 さて改めてコンディションを検証、トルクロッドの回り代は有りマス。でも仕組まれているのはヒール部からで上図の様な状態では、、、トップの膨らみも手伝ってヤハーリ最大の問題は5mmもアル弦高(悩)。

Dscf2640

 しかしまぁ35年掛けられた逆の力を与えれば?だが35年かけて戻すホド気長ぢゃナイ、、、。だもんで加熱&ヒール部を支点にナットとブリッヂを加重、屋根裏にてシバラク放置。幸い今夏は記録的な猛暑(笑)。だけどこんなんぢゃゼンゼンだめ(爆)。

Fg230af

 やっぱ少しは手を加えないとダメみたい。で、お次は指板を削って弦高下げよう企画!。更にハイトタイプフレットに交換してみたら?・・・。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

と云うワケでアレコレ思案中。

|

« 今度はエレキカホン-05 | トップページ | 前半、機械実習訓練終了! »

コメント

スキャロップ加工?
アコギでスキャロップってもありですか?(笑)

投稿: うくれれふりーく | 2007年9月28日 (金) 22時39分

サドルがぎりぎりまで削ってあるなら厳しいですね。
私みたいな素人ならサドル削るぐらいしか出来ません。
12フレットで5ミリならハイコードは
弾きにくいですよね。

ネック起きもあるかもしれないですね。
プロならアイロンかけるんですかね?
ネックアイロンがないと
にかわがはがれるし難しいですね。
ネックアイロン売ってますが高いんですよね。
ネックアイロン作れますか?

投稿: jin | 2007年9月30日 (日) 18時34分

>スキャロップ加工?

 ソレとはちぃとばかし違いマス、、、
ナット側が低くなる様に全体を削る計画
でした・・・(過去形)。

>ネックアイロン作れますか?

 これはjinさん!うくれれふりーくさんトコではお目にしてオリマス、コメントありがとうございマス!。
 そうそう出番の有る道具でもナイし、、、
ローコストな他の方法を企ててる最中デス。

投稿: ペプシマン | 2007年9月30日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/16598393

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ FG-230-02:

« 今度はエレキカホン-05 | トップページ | 前半、機械実習訓練終了! »