« 蘇れホビーバイス | トップページ | 路上PAスピーカー 07 »

2007年3月19日 (月)

路上PAスピーカー 06

■ストリートライブでは小さなモニタースピーカーをバッテリー駆動し、ミニPA?にして演ってマス。今年はどうせPA使ってんならエレキでもイイぢゃんと思い、PS-04にドラムとベースの打込みしてるとこデス。コーラス無いけど3ピースバンド風味ってヤツ?。

Dscf1963

 で、実際演ってみて困ったコトが発覚!。スピーカーからの音が聴こえづらい・・・。で、イヤーフォンでモニターすると今度はお客さんの声が聴きづらい・・・。こんなミニPAでも返しモニター必要・・・。

Dscf1961

 今日も行って来ましたHARD○FF、使えそうなヂャンクパワードスピーカー¥105也。ACアダプタ欠品なんで格安!。左下のプラグ¥168のが高かった(笑)。でも裏に表記されてる電源はAC9V、んっAC?交流?、バラしてみたら整流回路が・・・。

Dscf1966

 ダイオード4個とコンデンサー使ったアノ回路。ダイオードの片足全部外してジャックの+-(今回はセンターマイナスにした)をコンデンサーの+-につなぎ直し。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

あっでもモトのままにしとけば、電源+-関係無く使えたかっ!。

|

« 蘇れホビーバイス | トップページ | 路上PAスピーカー 07 »

コメント

AC9Vは整流すると直流12Vくらいになるので、9Vの直流電源では音量が不足しませんか? ましてや006Pではすぐに消耗しそうですね。

ハネカエリはアンプ使わずに、メインのスピーカーに反射板付けて、ってわけにはいかないものでしょうか? アンプ2組持っていくのはいかにも大変そうです。


投稿: Picks Clicks | 2007年3月21日 (水) 00時58分

>9Vの直流電源では音量が不足しませんか?
 Nicdの006P使ってるんで尚更デス、、、。メインSPはNicd12本14.4Vでドライブしてるんで、ソコからもらおうかなぁ。

>メインのスピーカーに反射板付けて
 全然そんな発想ナカッタ、、、目からウロコです!。

投稿: ペプシマン | 2007年3月25日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/14317544

この記事へのトラックバック一覧です: 路上PAスピーカー 06:

« 蘇れホビーバイス | トップページ | 路上PAスピーカー 07 »