« TE?-11 | トップページ | 芝-12 何故に全滅・・・? »

2006年10月12日 (木)

路上PAスピーカー 02

■路上で使う都合上、多くの機材を運べません。と云うか、チープな装備ほどストイックなストリートミューヂシャン?。

Dscf1515

 パワードスピーカーも地面に置くのが正統派(何の?)。しかしながらソレでは音の通りが悪うゴザイマス。ちぃとばかし上に向けたいトコロ。このパワードモニターは上面が少し斜めになってるんで、さかさまにすると少し上向きにナリマス。で、更に上に向ける為タップ穴を開け、ボルトをねぢこみマシタ。バスレフのダクトまで貫通してるんで結構シッカリしてマス。

Dscf1516

 「ナカナカ良い物になったわい」と喜んでいたのもつかの間。さて鳴らして見るかと電源を入れた途端、「ぼつっ」。えっ?ボツ???。原因はスグに解りました「逆接続」・・・。アンプ側にバッテリーを内装できればこんなミスも無かったんでしょうが。ミノムシクリップで電源を接続するコノ方式、ヒューマンエラーが起こりうるんですな。一瞬で昇天ですわ、元はヂャンク¥1500ですが、手間かかってるんで結構凹みましたよ・・・。

Dscf1517

 でバラしてみると、あの電子部品の焼けた臭い。全ての部品が逝ってしまったワケでは無いんでしょうが、ドレが死んだか???。電子に明るい人はテスターなんかで計ると解るんですかねぇ。とりあえず臭いを嗅いでみまシタ。パワーアンプらしいユニットから臭って来るんで、更に不良部品を特定するためストローを起用。どうもコイツ(電解コンデンサー)が臭い!!。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

こんな方法で直るものかっ!。

|

« TE?-11 | トップページ | 芝-12 何故に全滅・・・? »

コメント

そ、そんな…
嗅いで探索…
し、しかも、ストローで…
やっぱ、すごいです。

投稿: ■akino… | 2006年10月14日 (土) 00時17分

電源逆接続してしまうと、やっぱりケミコンがやられましたか。

出力段のトランジスタも心配なところだけどワンチップICだったら生き残るかな?

それにしても、ストローで診断とはさすがです。脱帽!。

投稿: Picks Clicks | 2006年10月14日 (土) 10時33分

>出力段のトランジスタも心配なところだけど~

えっソンナトコロもヤバいんですか?!。
ソコは臭い嗅いで無かったなぁ・・・。← 脱帽でもスゴくもない!。

ナントカ直らんかなぁ(弱)。

投稿: ペプシマン | 2006年10月15日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/12259673

この記事へのトラックバック一覧です: 路上PAスピーカー 02:

« TE?-11 | トップページ | 芝-12 何故に全滅・・・? »