« まだまだお子ちゃま? | トップページ | 会社バンド-01 »

2006年10月 8日 (日)

ヤマハ FG151-06

■以前モーリスのアコギW-40にセラミックPUを内装した時、PU出力アップの為にツッカエ棒を入れたコトが有りましタ。その時は「音響的には悪影響」と思ってはいたんデスが、どの様に影響が出るのかまでは試しませんデシタ。ところが最近になって「ペシマンさんに試していただけましたら幸いです。」とコメントが付きました。気にはなってイタんでやってみまシタよん!。

Dscf1492

 この画像はヤマハFG-151のモノです。W-40は2PU化して貸し出し中。この柱が今回のお題デス。

Dscf1520

 今回はギター全体の鳴りがどう変わるのか知りたかったんで、マイクはオフ気味で録音してマス。使用マイクはNT-1A、RODEのコンデンサーでサウンドホール前1Mと言ったトコロ。同じフレーズの先が魂柱有り、後が魂柱無しとなってオリマス!。 予想通り、魂柱がトップの振動を妨げてマスなぁ・・・。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

ん~解ってしまった以上、柱を元には戻せない(悩)。

|

« まだまだお子ちゃま? | トップページ | 会社バンド-01 »

コメント

早速の実験、恐れ入ります。結局「ギターに魂柱」っていうのはほとんど意味がないようですね。アルペジオはともかく、コードストロークでは低音が出てなくて、それはそれで使い道はあるかなとは思いましたが、なくてもいいよね、って感じで。

で、このmp3をスペクトル・アナライザで見たりして自分のギターはどうだろうと思ってやってみたんですが、なんか全然比べ物にもなりゃしませんでした。

http://picks-clicks.hp.infoseek.co.jp/kontyu.html

投稿: Picks Clicks | 2006年10月 9日 (月) 18時50分

>~なんか全然比べ物にもなりゃしませんでした。

あっはっは、ソチラでも実験君されたんデスねっ!。
低音が出なくなるダケぢゃなく、トテーモ平面的な音になっちまうんですヨ。MP3だと伝えづらいデスねぇ。

投稿: ペプシマン | 2006年10月10日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/12202992

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ FG151-06:

« まだまだお子ちゃま? | トップページ | 会社バンド-01 »