« ホンダ ステップWGN-27 | トップページ | 宴会・・・ »

2006年9月14日 (木)

カホンを作ろう-05

■完成デス!。材料の買出しから塗装まで1日でしタ。ソレを5回に分けて記事にしたんで、もうアマリ書くことがゴザイマセン・・・(苦)。

Dscf1425

 正面デス。パインの集積材がキレイですねぇ。椅子や踏み台として使う方が多そうかなぁ。カヂュアルっぽい家具に鏡面仕上げは似合わなそうなんで、ラッカー3回塗りとシマシタ!。

Dscf1428_1

 打面(2.5mm化粧合板)の上部両端をネヂ止めしない理由が解りましタ。少し浮かせて叩くと「ペチッ」て音が出せるんデスね(上画像は浮き癖を付ける為厚紙を挟んでアル)。上のミョウな棒はヂャズドラムで使うブラシです。コレで叩くとクローズハイハットっぽいカンジに成ります。

Dscf1426

 裏側は4mmのシナ合板デス。コチラを叩くとまた違った音が出まス。ぢゃどんな音かと言うと 前半が前面、後半は裏面を叩いた音デス!。あとカホンのスゲえ画像見つけました!

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

ストリートでホワシェルと共演しようと思ってたのに・・・。

|

« ホンダ ステップWGN-27 | トップページ | 宴会・・・ »

コメント

リンク先、見ました。
なんか「まちゃまちゃ」そっくりで
ぶっ!となりましたが、
演奏、正直、格好良すぎ。
マジで、カホンプレーヤーになりたくなってきました。

投稿: ■akino… | 2006年9月18日 (月) 02時12分

>なんか「まちゃまちゃ」そっくりで

あぁ、ドッカで見た事アルかなぁ?
なんて感じたのはそのセイ(笑)。

投稿: ペプシマン | 2006年9月18日 (月) 22時15分

>リンク動画について
…調べてみました。
「仙道さおり」というプロのパーカショニストですね。
HPの画像を拝見すると
「まちゃまちゃ」とは全然似てませんでした。
http://www.c-a-s-net.co.jp/saoli/

Youtubeで「cajon」を検索すると
なかなか凄いデモがあったりして
ますます、惹かれます。

投稿: ■akino… | 2006年9月20日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/11898636

この記事へのトラックバック一覧です: カホンを作ろう-05:

« ホンダ ステップWGN-27 | トップページ | 宴会・・・ »