« モーリス W40-07 | トップページ | エフェクターノイズゲート »

2006年3月 5日 (日)

スバル ビスト朗-04

■前回控えたベアリングはいくら位のモノなのか?。参考までに機械屋御用達「カタログ販売MISUMI」で調べてミマシタ。6202DDU:¥390也、6205DDU:記載ナシ・・・。まっ数百円でショウ!。

DSCF0450

 で、今度は地元の商社を検索。ヒットしたのは「疋田産業」。支社が近所(と云っても10km弱アリマスが)だったんで、取り合えず行ってみます。機械メーカー等と取引する商社なんで、個人売りしてくれるのか?。事務所に突入し、ねぇちゃんに聞いてみまシタ。「あっイイですよ、型番は?」。と快く検索してくれました!。しかーし片方しか在庫が・・・、本社には両方有るとのコトなんで早速行って(更に10km程)GET!。値段もミスミより安かったっス。

DSCF0461

 事前にバラしていたんで交換作業30分もかからなかったデス。まづは取り外し!。ベアリングはハブに圧入してあるんで「棒」と「金槌」で「ガンガンガン!」。

DSCF0462

 構造はハブに段付きでベアリングの入る穴が両方から空いていて、ベアリングの内輪にカラー(丸パイプ)を挿み軸のM14ナットで締付けると云うモノ。コノ段付き部分が浅いか、カラーが短すぎる為、ベアリングに無理な力がかかっての破損と考えられマス。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

設計不良と言うより、数mm/100程の加工ミス(検品モレ?)ですな。

|

« モーリス W40-07 | トップページ | エフェクターノイズゲート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/8951559

この記事へのトラックバック一覧です: スバル ビスト朗-04:

« モーリス W40-07 | トップページ | エフェクターノイズゲート »