« モーリス W40-09 | トップページ | 玄関の灯り »

2006年3月15日 (水)

スバル ビスト朗-06

■ウチのビスト朗はオートマチックです。世界に先駆け富士重工が実用化した四輪車用CVT、アイドリング時にクリーク(ブレーキしないと動く)がナイ点が生命体Kのお気に入ス。ですが発進時に「ぶすぶすがくがく・・・」、なんだかアイドリングも「がたがたがた~」。

DSCF0449

 エンジン好調の3大要素は「良い混合」「良い圧縮」「良い点火」。良い混合はEGI(電子噴射)なんでお手上げ、良い圧縮は10万Km超えなんでソレナリ・・・、良い点火はナントカなりそう!。エンジンをかけボンネット開けてみると・・・んあ?プラグコードから「稲妻?」。本来はプラグの電極で起こって欲しい放電現象がナンとプラグコードからシリンダーヘッドに「バチバチ!」・・・。コンなトコで放電しちゃっちゃあシリンダー内のガスに点火しないぢゃん!。

DSCF0451

 ググってみると、プラグコードの劣化はVIVIOの持病の様で対策は交換・・・。社外品のエエやつが¥5000~。純正ならソレよか安いだろうとスバルのサービスセンターに行ったら¥6000オーバー・・・。時間も無かったし、カーショップに在庫してるとは限らないんで純正品を購入(涙)。

DSCF0475

 全て交換すると4気筒+高圧コイルの計5本。そうするってぇと¥8000弱。今回問題になってるのはシリンダーヘッドに「落雷」かましてる4本なんでソレを交換。いや~絶好調!!。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

なんだか「いぢり倒してみたいぞビスト朗」!。

|

« モーリス W40-09 | トップページ | 玄関の灯り »

コメント

はじめまして!!
JUNK GUITARさんとこからお邪魔しました。
車大好き、楽器初心者です。
ここのブログ1粒で2度おいしい!?
比較的Kはプラグコードいきやすいですよね。
またお邪魔させてください。

投稿: うくれれふりーく | 2006年3月16日 (木) 22時30分

ようこそ「いぢり」の世界へ・・・

>車大好き、楽器初心者です。

車は何系なんでしょう?。私は「ポンコツ」いぢり系かなぁ。

楽器はブランクが長かったんで「初心者の域」デス。「JUNK GUITAR」さんの様に弾けたらエエなぁ・・・。

ウクレレいいですよねぇ。持ってはイルんですけど、貸し出し中(もう4年だから所有権は移ってしまったのか?)ですが・・・。

投稿: ペプシマン | 2006年3月17日 (金) 23時39分

楽器はずぶの素人です(笑)
車は今はワゴンで休息中!?ですが、走りorノスタルジック系です。
遍歴
ハチロク、S30ゼット、TE37レビン、マーボー、鉄仮面RS等等・・・
想像できました?(笑)

投稿: うくれれふりーく | 2006年3月20日 (月) 15時28分

>マーボー

って「金は無くてもマイティボーイ♪」スズキのミニピックアップすか?。コイツは気になった1台デス。

走り屋となるとハチロクは外せないんでしょうネ。「グランツーリスモ」では乗ったコトありまス。

私も今は「ワゴン」なんですが1番欲しかったのは「ユーノス・ロードスター」でした。配偶者から猛反対に会いワゴン生活デス・・・。一度はオープン2シーターに乗りたいなぁ。

投稿: ペプシマン | 2006年3月23日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/9108708

この記事へのトラックバック一覧です: スバル ビスト朗-06:

« モーリス W40-09 | トップページ | 玄関の灯り »