« ホンダ ステップWGN-08 | トップページ | 人生、ソンな時もアルさ! »

2006年2月 2日 (木)

モニタースピーカ-01

■「S-4th」をリリースしてから気になるコトが有まつ。ソレは自分担当楽曲の低音が出すぎ・・・。考えるに、今のモニター環境がヨロシクナイ。パソコンの外付け「パワードスピーカ」とヘッドホンでは正しい音とならないんデス。小さな?スピーカでは低音再生能力が乏しいため、MIX時にソレを補う様に低音を大きくしてしちまう→パソコン外付けスピーカではイイ感じ→他のコンポ等では低音出すぎ。と云う図式が・・・。

 で、「JUNK GUITAR」さんが「番長の力」でモニタースピーカをGETし、良好な再生環境を手に入れた記事を読みますた。ちゃんとしたモニタースピーカが欲しくて欲しくてたまらなくナリ、あちこちの楽器屋まわりをし始めマシタ。

SP2030A

べリンガーTRUTH2030A:220Wx320Hx210D¥33000

 あの「ホントにこんなに鳴っちゃうワケ?」というマジックは健在でした。ある雑誌のコメントでス。BEHRINGERはコストパフォーマンスが異常に高いので有力候補なんでスが、試聴できる店が見つかりマセン・・・。サイズがデカく、コレにすると作業台上のレイアウトをカナーリ変更しなければナリマセン。

SPBX5a

M-AUDIO BX5a:176Wx250Hx200D¥29800

 このモデルも評判が良いでス。サイズ的に今のパワードスピーカと置き換えて使えそうなんで○デス。ドコカ試聴できるトコロが見つかるとイイんですがねぇ~。予算も3万円位なんで迷ってまつ。

SPHS50M

ヤマハ HS50M:165Wx268Hx222D¥35600

 新製品でス。試聴したトコロ、全体的に引っ込んだ感じで物足らない。今回没。

SPMSP5A

ヤマハ MSP5A:¥43600

 20年ほど以前に定番「NS-10M」を持っていたんですが、パッとしない音でスグに手放したコトが有ります。今考えると無駄な色付けの無いモニターサウンドだったんですねぇ~。コレもソンナ音でした。ん~高!。

SPNF-1A

FOSTEX NF01A:¥65000

 かつてオーディオマニアだった頃、FOSTEXのユニットを使い幾つかスピーカを作ったコトがアリマス。そのうちの一組は自作スピーカコンテストに入賞し、オーディオフェアにも展示されたコトが・・・。このスピーカは「音がトテーモクリア!」。ダントツの音なんスが値段もダントツ・・・。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

東京とかだと、試聴できる店、沢山あるんだろうなぁ・・・。

|

« ホンダ ステップWGN-08 | トップページ | 人生、ソンな時もアルさ! »

コメント

番長の力はテレキャスにも注がれました(笑)

さらに、パソコン机が150幅になり、椅子が豪華になりました。宅録スタジオっぽくなってきました。

いつか痛い目会うんでしょうけどね。

投稿: JUNK GUITAR | 2006年2月 2日 (木) 23時53分

団地住まいの私は、ヘッドフォンに力を注いでいます。

投稿: ■akino… | 2006年2月 3日 (金) 00時34分

>いつか痛い目会うんでしょうけどね。
 ソレは「番長」のコトデスカ?。校舎裏でシメられるとか・・・。

>団地住まいの私は、ヘッドフォンに力を注いでいます。
 そういったトコロは田舎暮らしはイイですよん。さすがに生ドラムは叩けませんが・・・。

 記事が完成する前にコメント有難うゴザイマス。早!!。(ココログベーシックでは書きかけの保存が出来ぬ故・・・)。

投稿: ペプシマン | 2006年2月 3日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/8464662

この記事へのトラックバック一覧です: モニタースピーカ-01:

« ホンダ ステップWGN-08 | トップページ | 人生、ソンな時もアルさ! »