« 蘇れソファー 03 | トップページ | ゆ~きぃやぁこんこん(T_T)… »

2005年12月17日 (土)

ヤマハ YG600?-04

■今回は金属加工でス。しかもカターイ部類のステンレス、さらにコールドっちゅう冷間引き抜き材で、これがマタ特に硬い・・・。業界用語で「SUS304C」そいつの5mm厚を料理イタシマス。

DSC00080

 とてーもローテク、油性ペンでケガき、金ノコでただひたすら切ってまいります。アルミの薄板なら糸鋸盤でヤレるんスが、SUSでコノ厚みとなると・・・。刃を2本ほど折りマシタ。

DSC00083

 大体の姿に切り出せたら、ガテン系工具ベビーグラインダーの登場でつ。ギャイーンと派手に火花チラシながら削るコノ電動工具は、ホームセンターで¥3000程でした。とってもキケーンなヤツですが、作業早いでス。

DSC00084

 弦が通る穴、取り付けの為の穴を開けまする。コツは「イキナリでかい穴を開けない」でス。マズ小さな穴を開け、段々拡げてきます。最後にバリやカエリを数段大きなドリルの刃で少しだけ削り(面取りC1程度)完成。

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

今日は「ココログ」ナゼかとっても軽快!!。

|

« 蘇れソファー 03 | トップページ | ゆ~きぃやぁこんこん(T_T)… »

コメント

仕事場にはあります、ノコも万力もグラインダーも。
しかし自宅にそれらを持っているなんて、うやまらしい。
ステンレス…、確かに硬い。
穴開ける時のドリルの刃、これも力一杯素材に押しすぎると折れちゃうんですよね。
さて、次はブリッジ駒の取り付け用の穴、とかですか?

投稿: ■akino… | 2005年12月18日 (日) 01時50分

>仕事場にはあります、ノコも万力もグラインダーも。
 えっもしかして同業者?。昔、真剣にフライス+旋盤の複合機(卓上型)を買おうと思ったコトがアルんすが¥450000!・・・。加工屋に出した方がイイぢゃん!!。

投稿: ペプシマン | 2005年12月24日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/7671726

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ YG600?-04:

« 蘇れソファー 03 | トップページ | ゆ~きぃやぁこんこん(T_T)… »