« ホンダ ステップWGN-01 | トップページ | 硬バケットの洋風卵とじ? »

2005年10月23日 (日)

グレコ SE450-08

■お久しぶりのストラトメンテっす!。さて今回のお題「スイッチング・トレモロ」!。レスポール系の2ヴォリュームタイプは、片方のヴォリュームを絞りきり素早くPU切替えを行うことによって「バババッ」といった派手なトレモロが出来まス。

DSC01627

 「SE-450ペプシマンSP」もミニトグルのセンターがOFFになってるんで出来ないこたぁねぇんでガス。しかしアマリ操作性が良くナイんで改造!。

DSC01631

 押した時だけつながるボタンスイッチを取り付け。結線はホット(真ん中)線とコールド(まわり)線。つまり押した時に短絡して音が途切れるって寸法。

DSC01718

 実際に鳴らして見ると、操作性はメチャ良くなったんだが切替時にノイズが・・・。で、2接点式マイクロスイッチに交換。通常はPUから来た信号をジャックのホット側に流し、押された瞬間にコールド側に。無事解決!。 

 「だからどうした」 って?

 ぁぁぁあああっっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

レスポールよりも高速トレモロ出来まっせっ!。未だ出番はねぇでスが・・・。

|

« ホンダ ステップWGN-01 | トップページ | 硬バケットの洋風卵とじ? »

コメント

勝手ながらトラックバックさせてもらいました。
操作わからず、もしかしたら何回もやってしまったので、ご迷惑かけてないかと思いコメントおくらさせていただきました。もし削除等で手を煩わせたとしましたら、誠に申し訳ありません。
グレコ製のようなんですが型式わからず、詳しい方いないかと探していて、貴サイト見つけました。
又寄らせてもらいます。

投稿: JUNK GUITAR | 2005年10月24日 (月) 16時49分

ぶわはっ! 
ペプシマンさんの改造をみるだび、方向性の明確さと、思い切りの良さにいつも「目から鱗」状態になっております。今回も凄いことに…
この調子なら、ステレオギターがお目見えするのも間近かと…(←ちょっと煽り気味)

投稿: ■akino… | 2005年10月25日 (火) 18時28分

>勝手ながらトラックバックさせてもらいました。
 ばっちりOKです!。私はまだ「トラックバック」とやらをやったコトが御座いません・・・。← やり方も(?_?)

>グレコ製のようなんですが型式わからず、詳しい方いないかと探していて~
 ご存知かも知れませんが、Greco Maniaの部屋http://grecomania.hp.infoseek.co.jp/に歴代のカタログが有るので探してみては?
 またStudio Greco(狛江のグレコマニアさんのHP)
http://www.geocities.jp/studiogreco1/index.htmlのBBSに質問してみるといいカモ知れません。

>ぶわはっ!~今回も凄いことに…
 SE-450はアト1回で最終進化系にナリマス。実はコレから怒涛の色んなGt.カスタマイズシリーズが始まり、挙句の果てにオリジナルGt.まで作ってしまうコトになるんでつぅ~。

投稿: ペプシマン | 2005年10月26日 (水) 23時16分

コメントありがとうございました。
配線系の改造、自己流のせいか、テストするとき「感電するんちゃうか?」とおっかなびっくりです。私もHPの方では自己流リペアと、音源(昔のBAND、ROCK名曲のコピー、思いつくままの録音の3本立て)の紹介やってます。
よろしかったら遊びに来てください。
http://www.geocities.jp/junkguitarlife/1.htm

ギタリストつながりのBlogに惹かれるタイトルありますなー。今からのぞいてみます。

では。

投稿: JUNK GUITAR | 2005年10月27日 (木) 00時18分

おじゃまします。ぱとです。

ストラト氏は,パーツが多いのですね。
まだまだ何がなにやら判らないままにギターを触っている状態なのですが,
テレ嬢には無いパーツが気になりまするー。うずうず。

文末の決めの言葉,最高でござりまする。


投稿: ぱと | 2005年10月27日 (木) 14時35分

>よろしかったら遊びに来てください。
 今日こそ早く寝ようと思っていたのに・・・。栗、メイプルのボディに釘付け!。ちなみにウチのは「栓」でつ。←和製アッシュと言うコトらしいが、アルダー+アッシュ割る2みたいな音。ん~やっぱ「ストラト」っしょっ!。

>ストラト氏は,パーツが多いのですね。
 ええ、そらもうスゴイ事に。「グレコ SE-450-09」をお楽しみに!。

投稿: ペプシマン | 2005年10月28日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/6535246

この記事へのトラックバック一覧です: グレコ SE450-08:

» JUNK GRECO+EMG [JUNK GUITAR BLOG]
ジャンクグレコ(なんていうモデルなのかわかる人いませんかねー)が最近の練習ギターになってることは前にも書きましたが、このギター本当に弾きやすいです。 EMGに変えたいんですけど、SSHだと結構な値段になっちやいます。 ZOOM、フェルのギターアンプ売って少し足しにしてEMG買っちゃおうかな、なんて思い始めてます。(危険だ.....) EMGに変えると一つ問題があります。9V電池をどこに�... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 23時37分

« ホンダ ステップWGN-01 | トップページ | 硬バケットの洋風卵とじ? »