« グレコ SE450-02 | トップページ | グレコ SE450-04 »

2005年5月22日 (日)

グレコ SE450-03

 今回のお題は 「錆びた金属パーツ」「消耗したフレット」 のメンテナンスです。まずは金属パーツ辺りから。錆びと言えば 「556」。ホームセンターで良く特売してる 「呉」 の超定番ケミカルを使い戦ってみました。

ZDSC00817

 トレモロユニットを外し 「556」 をスプレーした後、真鍮ブラシでゴシx2。オクターブ調整ねじはステンレスの物と交換。高さ調整のセットねじは8~9mmの物が見つからなかったので続投です。折れてしまったトレモロアームのねじは、サスティンブロックの裏側より、「穴あけのつもり」 でドリル押し付けます。そのうち歯が食いつき、ねじを緩める方に回り出しますので、そのまま回し抜きました。

ZDSC00860

 ペグもメッキがくすんでいたので取り外し、コンパウンドで磨きました。このペグはクルーソンでもグローバーでもなく、この辺の 「コピーがまだ甘い時代?」 の物です。テンションピンは交換を考えていたのですが、「556」 攻撃でキレイになったので、続投です。

ZDSC00816

 フレットを全て交換する度胸が無かったので(弱)、減っている所まで他の部分を削りました。長めで真っ直ぐ(コレ重要)な板にサンドペーパーを巻きつけフレット全体を削っていきます。フレットは意外に柔らかいので 「優しく」 ナデます。フレット上面が平らになってしまったので、丸くなるように形を整えます↑。最後にコンパウンドで仕上げて完了。

 ナットの交換から始まった今回のメンテナンス。こんな所まで 「 いぢる」 つもりは無かったんです。気がつくと深みにハマってしまっている 「 悲しきDIY野郎の性」 です。でもまた気になる所が・・・。あぁ~もう気の済むまでヤラセてぇ~。

 

 「だからどうした」 って?

 ああああああっ(((((;゚Д゚))っっ 

 またコンナもん作っちまった・・・_| ̄|○

しかし、まだ続くぅぅぅ・・・。

|

« グレコ SE450-02 | トップページ | グレコ SE450-04 »

コメント

たびたびお邪魔します。おかん飛綾です。

図々しくもひとつ質問してもよろしいでしょうか?
子供用に買ったミニエレキ(自分のギターが襲われないための囮)なのですが、5弦のチューニングがうまく利かず、よく見るとペグが空回りしているようなのです。
半ば玩具のような造りのようなのですが、こういうのって修理の方法があるのでしょうか?
通りすがりの店で、店頭陳列物の処分価格で買ってきてしまったので、状態がよくなかったようなのですが…

モノはコレです↓
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/mst-120s.html

ちなみに、「飛綾」はおっしゃる通り「とびあや」と読みます。
ペプシマンさんはブログを拝見する限り、初心者とは思えないほど、書きぶりが堂に入っているように思えるのですけど…

投稿: おかん飛綾 | 2005年5月23日 (月) 00時09分

 では、「おかん飛綾」さんと呼ばせてもらいます。ご質問のミニエレキの不具合は、美味しそうなので記事にさせてもらいました。間もなくアップ出来ると思います。”~堂に入って~”あ、いやホント解らない事だらけで、今打ち込んでいるこのコメントも、自分のメールに届くのですね。んっ自分宛?読者からのコメントの返信ってメールでするんでしょうか?。

投稿: ペプシマン | 2005年5月23日 (月) 20時51分

なんと、記事にしていただけるのですね。
楽しみにお待ちしております。

件のミニエレキなのですが、ペグの頭が樹脂製なんですよね…恐らく、そのパーツだけが、基のネジ部分(これは金属)と噛みあっていないように見受けられます。

ネック部分に塗装も施されてないし、やはり価格なりの造りなんだな、と思っていましたら、必ずしも塗装されているものとは限らないのですね? しばらく触っていたら、木のささくれのようなものも取れて滑らかになってきました。

コメント通知は、あくまで便宜のためのものなので、うっとおしければココログの設定画面で停止することもできますよ。
コメントのコメント?は今のやり方そのまま、ブログ上でなされば良いと思います。

投稿: おかん飛綾 | 2005年5月23日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108074/4232007

この記事へのトラックバック一覧です: グレコ SE450-03:

« グレコ SE450-02 | トップページ | グレコ SE450-04 »